クスリはリスク(^^)

「クスリはリスク」
10年程飲み続けたクスリを辞められたきっかけを書きたいと思いました。

辞めたいけど辞めたら体調悪くなるんじゃないか?
辞めたら不安になって余計治りが遅くなるんじゃないか?

そう思う方々がいたとしたら私の辞められた理由を話半分でいいから聞いてみてほしいです。
ちなみに今は一切飲んでなくても体調良好です。

では振り返ってみます(o≧▽゜)o
基本私は楽観的な性格でしたが、大学を中退してから歯車が狂いました。中退してから社会人となり、食品製造業会社に入り、もっと良い会社があるんじゃないかと次を決めずに退社(°▽°)
その後ちょこちょこ短期間バイトしながら食い繋ぐ。と同時に腰椎分離滑り症状という腰痛疾患になり、腰の手術し、数年痺れの後遺症になり、なにもかもいやになりフラフラする💦その時が24歳でした。
毎日ネガティブな事を考え、現実逃避の繰り返し、徐々に体がおかしいと思い始める。


それから毎日体調がすぐれなくて、動悸、吐き気、車酔いみたいな揺れ、頭痛、何か食べたら胃痛、人混みに行けない、よくわからない不安が一日中毎日ありました。

胃痛があるからガンかもしれない、頭痛があるから脳梗塞があるかもしれない、不安があるから精神科に行こう。

胃腸科、脳神経外科、精神科の病院にいきました。
胃腸、脳には問題なし(;゜∇゜)
精神科に行ってカウンセリングして頂きました。鬱とパニックと診断されました。
その病院でクスリを貰い早く飲みたい症状を緩和したいと思い、始めは半分にして飲んでくださいと言われたのですが、なんとなく初めて飲むし、直感で1錠を4分割して飲んでみました。

1時間後「動悸、頭痛、嘔吐」🤣
めちゃ副作用強いやんけ?
3日ほど仕事にもいけませんでした。
もし1錠飲んでたら救急車で運ばれるレベルでしたね。💦

嫌になり病院を変えて別の2種類のクスリを処方されたので、すぐに飲んでみたら明らかに調子が良く胃痛も動機もしないし食欲も絶好調⤴️
飲み続けて半年で15キロ太りました😇
クスリのおかげで食べると胃痛がでる症状がないので食べまくって太りましたね( ̄O ̄;←クスリのおかげ?🙄

医者には処方されて3年目で、何年も飲み続けても効果薄くなるし効かなくなるけど、あなたが飲むことによって不安が解消されるなら処方しますよと言ってくれたので、毎日1錠、不安や緊張したりする日だけは2錠3錠飲んでました。
そんな生活を7年程続けました。

さすがに2ヶ月に一度診察とクスリで4000円高いなって🤭気付くの遅いです🙄

1錠を半分にして、仕事が休みの日や大型連休は何も飲まないでいたら、何とか大丈夫でしたが、始めは頭が重だるくて、なんか調子が悪かったけど、徐々に慣れてきました。この時は5ヶ月に一度の処方までに減らせていました。
しかし辞めるとか無理だなってこの時は思うんです。 なぜなら飲んだら安心するって思う自分がいたのです。もう依存ですよね(笑)


しかし辞められるきっかけの転機は突然やってきました。

それは病気そのものよりも抗がん剤やクスリの副作用で苦しんできた知り合いや御内を見てきたからです。
友達もパニックと鬱で苦しんでクスリを飲んで続けていくうちに余計悪くなったのを目の当たりに見てました。飲んで効いたけど、すぐに元通りに悪くなる事を同じような人達の話を同僚や身内含め数人から聞いて、飲んでるから体調も悪いし、飲まないと不安になるのは私の脳が作り出しているだけと気付きました。←単純🤣

それからすぐに辞めて食事も同時に見直してみました。正確には2021年5月前後に完全飲むの辞めました。
食事も見直し、朝のパンを辞めて、昼の弁当をおにぎり二つから肉野菜炒めにし、夜も糖質(炭水化物)を控えたんです。

結果 2週間もたたないうちに効果がありました。

頭がスッキリする。

緊張したりする時の何とも言えない嫌な感じが一切ない。

クスリを辞めたのと同時に糖質を制限したのがダブルで効果がありました。
これは私の場合たまたまうまくいき効果がありましたが程度は人それぞれかもしれません。

様々な薬を飲んでるのに変わらない、そもそも体調悪い、最近飲んでも意味もないから辞めたいと思う人達は少なくないはずです。

クスリは病気を治せませんでしたし、医者に言われ、抑えたりする効果はあるかもしれないけど、根本的には治せないから、いつかクスリ辞められるといいねと言ってました🙄良心的だったかもしれません。

そもそも血圧、血液サラサラコレステロール等々国民が飲むであろう三大薬は不要と思ってます。個人的な考えだけで私は医者でもありませんし、専門家ではありませんが、薬飲んで症状を押さえる、痛みを押さえる為に飲むの薬は緊急時には100歩譲っていいとして、何年も飲み続けるのは体への弊害や金銭的にもデメリットがあると思うんですよね。

頭痛や眼精疲労になれば飲んでたロキソニンも飲まなくなったし病院にも行かなくなりました。出費も減ったし、体調良いし、良いことづくめ🤗

当時は体調すぐれなかったり、肩こりや首こりなど精神的にすぐれない時は躊躇なく飲んでました。西洋医学を否定しているわけではありませんが、抗生物質や解熱剤などを出して様子を見ましょうという決まり文句は多々聞いてきました💦


長くなりましたが、書いて誰かに伝えたくなりました。

ではまた👍